日別: 2016年12月2日

ヘッドスパは気持ちいい?

美容院に定期的に行くように、最近ではヘッドスパも定期的に受けたいと思う方も多くなりました。カラーとセットでヘッドスパを受ける方もみえたり、それだけをメインに行かれる方も増えてきましたね。ヘッドスパを受けたことのある方は実感済みだと思いますが、あの気持ち良さ、誰でも病みつきになってしまいます。あまりに気持ち良すぎて、途中から睡魔が優しくささやいて知らないうちに寝入ってしまう、、、そんな癒しのヘッドスパを体験すると、この状況がよくお分かりいただけると思います。いつも自分で頭を洗う動作では感じることができない心地良さとリラックス感はヘッドスパの醍醐味とも言えます。

そして、普段私たちが髪を洗うときには、やみくもにゴシゴシと、なかには爪を立てながら思いっきり洗髪される方もみえると思います。ですがこれでは髪はもちろん、頭皮にもダメージを与えてしまいますし、なによりも自分の「洗い癖」というものがあり、頭皮の汚れが取れていない(取りにくい)パーツも存在しますので、そこをムラなく偏りのないようにケアしてもらえるのがヘッドスパの魅力でもあります。

ただ力任せに行う頭皮の刺激とは違い「洗う」という手技には、「頭皮のマッサージ」にも重点がおかれますので、まんべんなく頭皮を絶妙な力加減でマッサージをしてもらうことで、人の手から伝わる頭皮の感覚が癒しへとつながっていくのです。ではそんなヘッドマッサージに、実際にどのような効果があるのか、なぜこれほどまでに気持ちをリラックスさせてくれるのかを詳しく説明していきます。