日別: 2016年12月5日

ヘッドスパの効果

私たちは普段洗髪しているだけでは、頭皮の毛穴の汚れは取り切れていません。それどころかシャンプーやリンスの注ぎ残しなどが蓄積されているケースもあります。「爪を立てて洗う」ことの繰り返しによって頭皮にダメージを与えていることも多々あるので、ヘッドスパに行くとマイクロスコープ(顕微鏡?拡大鏡のようなものです)で毛穴の状態のチェックをしていただけるので、正しい洗髪の仕方を教えていただけたり、蓄積された皮脂や角質を取り除いてもらえます。

マッサージによって頭皮を刺激されることで、新陳代謝や血行も促進されます。頭皮が元気になることで、最近若い方でも増えている抜け毛や薄毛対策としての「育毛刺激」にもつながる効果もあります。「美髪」の基本は土台となる頭皮が健康であることです。そしてこの美髪のためにもしっかりと保湿できるトリートメントもセットになっていますので、頭皮と髪をキレイに生き返らせる効果もあるのです。

肩こりと同じように、実は頭も凝ります。この頭皮の凝りが首・肩こりの一因になることもありますので、実はヘッドスパは頭だけではなく、デコルテ(首、肩、鎖骨周囲)まで広範囲にマッサージをしていただけるので、ヘッドスパが終わったときには、肩もほぐれ、頭が軽くなりスッキリとした感覚も体感できるのです。