日別: 2016年12月7日

気持ち良いのは何故?

ヘッドスパが「人の手によって施される」、自分が身を置くだけで何もしなくてよいという環境にまず癒されます。これは美容院も通じることですが、大きな違いは髪に集中するのではなく、「頭皮の汚れを落とし、頭皮や髪を元気にする」ことに重きを置かれている点です。サロンによっては、ウォータージェットピーリングと呼ばれる最先端の器械を使って洗髪も行われています。「すべてオールハンド」を売りにされているサロンもあります。

いずれも「頭皮へ低刺激でありながら、でも効果的な頭皮ケア」をコンセプトに施術がなされています。お好みのアロマオイルを使用してよりリラックス効果を高めてくれるところも多くありますし、施術後にハーブティーなどを頂きながら体の中からデトックスを体感できるサロンもあるようです。

ヘッドスパの大きな魅力は「マッサージ」です。頭から首・肩から、鎖骨まわりの胸に至る広範囲を、絶妙な圧刺激と適温のお湯を使いマッサージで血行を良くしたうえで、トリートメント効果を高める工夫もされているので、(キャップをかぶり加温させる)頭皮に湯温、ハンド刺激、アロマやトリートメント剤の香りなど、温感、触感、香り刺激全体を受けて、心身ともに気持ち良さを感じることができるのです。